【こどもちゃれんじじゃんぷ】思考力特化コース9月号実体験レポ

benesse-202109-9
こちらの記事はこのような方におすすめの記事です
  • 家庭に年長児の子供のいる方
  • こどもちゃれんじに興味があり、教材について詳しく知りたい方
  • 思考力特化コースに興味のあるかたやコースに迷われている方
とわ

ご訪問頂きありがとうございます。30代共働き4人家族のとわです。

とわ家の年長の息子は7月からこどもちゃれんじじゃんぷ思考力特化コースに入会しました。今回9月号が届いたためご紹介致します。

だい

こどもちゃれんじじゃんぷの無料体験レポと前回の8月号についてはこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
目次

思考力特化コース9月号で届いた教材

キッズワーク9月号

benesse-202109-7
benesse-202109-3

9月号の重点テーマは座標です。

9月の知育カリキュラム(思考力コース)

  • 言語

 ・カタカナの読み書き(カタカナの書き順)

  • 数量

 ・数(座標)

少しずつカタカナの問題が増えてきましたが、ひらがなや数字などもまんべんなく問題があるため色々なことを学ぶことができます。

思考力ぐんぐん9月号

benesse-202109-6
benesse-202109-5
benesse-202109-4

思考力ぐんぐん9月号の重点テーマは座標です。

今回のテーマの思考力ぐんぐんの重点テーマの座標については息子はすぐに理解していました。こどもちゃれんじのおかげで息子の勉強の得意不得意が少しずつわかるようになってきました。

とわ

難しい問題はバーコードを読み取ってヒントの動画を観ることができるので、手が離せないときに活用しています。

どこかな ビンゴゲーム

benesse-202109-2
benesse-202109-1

9月号のテーマが座標なので考える遊びセットは「どこかな ビンゴゲーム」が思考力ぐんぐんに入っていました。

サイコロを転がしても何度も同じ柄が出るため、思ったよりも時間がかかりました。2回戦行える量のカードとシールが入っています。

だい

理解するのは8月号の「しまじろうのあつめてポン!」よりも早く、「もう1回やりたい!」と楽しんで学ぶことができていました。

サイコロの組み立ては息子には難しかったので親が作りました。

その他

benesse-202109-8

小学生準備ワークと親の読み物です。じゅんびワークは国語・算数ともに見開き2ページずつでしたので量的には少なくなっています。親の読み物は今回は「年長さんの今から始めるお金教育」が特集でした。さらっとした内容ですが、金融教育のきっかけとなるのではと思いました。

とわ

わが家でも息子に金融教育と始めようと現在色々と模索中です。

まとめ

入会当初よりはちゃれんじに取り組むことが少なくなってきましたが、全くやらなくなったということはなく日々少しずつ取り組んでいます。慣れてきたのか最初よりも親に聞いてくる場面が減ってきたように思います。

最悪こどもちゃれんじは途中での退会も可能なので、子供が途中で飽きてしまう心配もありましたが安心して入会することができました。

こどもちゃれんじじゃんぷ思考力特化かース9月号で届いた教材と実際に行った実体験レポでした。現在こどもちゃれんじじゃんぷでは入学準備スタートボックスの受付中です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

\9月号の最終申込締切日は2021年9月6日です/

とわらいふ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる